ラテール 色々計算機

オンラインゲームのラテール(latale)に関する計算機やシミュレータを作成公開 主な情報元ラテールwiki等

My シミュレータショートカット(最新記事より上部に表示しています)


[ --年--月--日(--) --時--分 ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初級コロシアム繰り返し

初級コロシアムは最後(ホワイトウルフ)までやるより
大王ゴブリン(竹の前)までのほうが効率がいいということで
何度かやってみました。

時間にすると、出入り移動も含めて
最後までの場合1周7分程
大王までの場合1周2分程
(出入りのロード各10秒程、移動が3~4秒程)

ドロップは後半(特にホワイトウルフ)が率にしたら
高いのかもしれませんが、
言われているとおり数をこなせる大王までのほうが
時給では高い(最後まで<大王まで)。
比較すると1.5倍程のアイテムを回収することが出来ました。

上記はソロの場合です。
複数人でやる場合は1周辺りの時間は短縮、
ロード等の時間は変わらない・もしくは増加(PC等個人差)。
戦闘時間に対するロード移動時間比率が増えることを考えると
最後までいくほうがいい場合が出てくるかもしれません。

経験値は適正上ということもあり入らないに等しいですが、
気楽に出来るという点ではよいですね。
[ 2011年05月02日(月) 17時06分 ] ラテール日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

隼の城/クッキーガーデン/ぞくぞく村Lv90エリア

Lv100を超えて
新しい狩場探しということで色々な場所にいってみました。

今の状態だとこんな感じ。
[経験値]
ぞくぞく村Lv90エリア>隼の城>クッキーガーデン
[Ely単体収入]
ぞくぞく村Lv90エリア=隼の城>クッキーガーデン
[アイテム含むEly収入]
隼の城>クッキーガーデン>ぞくぞく村Lv90エリア
[Ely出費(回復アイテム(高い=費用がかかるものを大))]
隼の城>ぞくぞく村Lv90エリア>クッキーガーデン
[合計収支]
クッキーガーデン>隼の城>ぞくぞく村Lv90エリア
[危険度]
隼の城>ぞくぞく村Lv90エリア>クッキーガーデン

・ぞくぞくは既にLvの逆補正がかかっていますが、
経験値に関しては非常に高い印象です。
場所的にはドケビ下側が楽。
・クッキーガーデンは場所にもよりますが、
段差が大きかったりとやや面倒な気がします。
イリス石塔があるので往復は楽。
現状では合計Ely収支最大ですが、隼が安定するようになれば
大差が無くなるもしくはそちらに劣るかもしれません。
・隼の城は今の状態では回復アイテムのランクを上げないと
かなり辛い印象。適正Lv+アルファぐらいから安定か。
ぞくぞくの逆補正が隼を上回った頃に
経験値・Ely収入とも最大になるのではと予想。

それ以外の場所 適正Lv90~100ぐらい
・深淵の遺跡
クエストが結構な数あり、
経験値・アイテムともによいので早く成長させたければうけておきたい。
[ 2011年05月01日(日) 13時48分 ] ラテール日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

レベルダウンエンチャント成功率検証

回数が少ないですが追加で検証してみました。先に結果の表。
ダウンレベル 失敗 成功 成功率
0→1 0 22 100.0%
1→2 3 21 87.5%
2→3 8 10 55.6%
3→4 18 20 52.6%
4→5 28 30 51.7%
5→6 25 27 51.9%
6→7 22 24 52.2%
7→8 9 11 55.0%
8→9 7 9 56.3%
9→10 4 7 63.6%

方法としては、1ダウンごとの確率設定も把握するため、
前回とは違って常に下げ幅を1で出来るまで実行、
試行回数が少なかった0→1や1→2、
8→9や9→10は追加で3ダウンも混ぜて検証(総数にズレがあったらその為)。
対象装備品は元装備レベル11の店売り防具です。
(対象装備によって確率が変わる可能性があります)


今回の結果を見る限りでは、0→1と1→2がかなり高確率の成功率設定、
それ以外はおよそ5割程度の設定なのかなという印象を受けます。

レベルダウンエンチャントに関しては、
失敗すると逆に数値があがる(ただし上限元レベルまで)という仕組みです。
(仮に5以降が常に50%だとして、5レベル下げた武器を
さらに6、7、8、9、10と1レベルごとに下げていった場合の確率が
0.5*0.5*0.5*0.5*0.5=0.03125(3.125%)になるのは
失敗時レベルが上がらない場合であって、
このゲームの仕組みとは違うことを念のため。
=実際にはもっと確率が低い、むしろ50%なら平均的に言うと永遠に下がらない)

それと1ダウンとは別で、
・全く下げていない状態のものを3ダウンさせても
成功率は相当高い印象でした。
=2→3ダウン判定ではなくて0→1判定-逆補正程度
・1下げた状態のものを3ダウンさせても
成功率は同様に相当高い印象でした。
=3→4ダウン判定ではなくて1→2判定-逆補正程度

ということを考えると、4以上下げたい場合は
最初1下げてから大きい数値で下げたほうがいいのかなと思ったりもします。
(1→2も確率が他に比べて高いという今回の結果から見て)
目的の下げ幅と選択数値で言うと
1狙い 1
2狙い 2
3狙い 3
4狙い 1,3
・・・
10狙い 1,3,3,3
こんな感じでしょうか。
(+-0の時は失敗してもレベルが上がらない為
普通に考えると最初3が無難な感じがしますが今回の結果を受けるとということです。)

この先、
実際に使っている武器や防具にもレベルダウンエンチャントする
機会が出てくると思いますのでまた何かあれば書きたいと思います。
(上記方法も確実な事ではないので参考程度にしておいてください。)
[ 2011年04月29日(金) 14時47分 ] 考察 | トラックバック(0) | コメント(0)

第三弾 レベルダウンエンチャントシミュレータ公開

ラテールシミュレータ第三弾出来ました。
Firefox・Chrome・Sleipnir・IE等Javascriptが有効であれば使えます。
ラテール レベルダウンエンチャントシミュレータ ver0.50
確率計算は従来の参考値のまま、費用・下げ幅の最大は現在の物を反映。
メンテ終了までにもっと色々やろうと思ったのですが、時間間に合わず暫定公開。

元々作る予定の第三弾とは違った形になりましたが、
今回のアップデートで現在の最大5から、
最大10まで下げれるようになる&費用が安くなるということだったので
参考に作りました。

ちなみにゲーム内で確認した限りの変更点(変わっていない部分)は、

・告知通り上限が5から10になっていた
・一度に実行可能な値は従来通り3
・告知通り費用が安くなっていた 売却額比
-1:前2.5倍→後2倍、-2:前6倍→後4倍、-3:前10倍→後6倍

例:+4コロシアム黒月なら売値100kなので-1は200k,-2は400k,-3は600k
ということです。
レベル下げた物をさらに下げる場合も1回にかかる費用は上と同じ計算方法です。
(上の例なら-3→-4も200kとなります。800kではない。
ようはアップデート前と同じ)
・試行回数が少ないので不明ですが成功率が上がっている?気がする
低レベル装備の成功率補正値が高めで
高レベル装備・一部装備は逆補正が厳しいのかもしれない。


[追記]
追加で検証した感じ安価な装備(Lv11防具のダウンエンチャだと)
最大貼り(可能な限り3無理なら2or1)で平均3+アルファを10~15回程度で-10に
最短4回(-3-3-3-1)は数回確認
最長30回程(+0-3-3+3・・・)
費用的に言えば平均は売値の60倍~90倍程度
最短売値19倍 最長売値180倍程度

装備品による確率の影響があるか不明ですが、
なかなか成功しないというコメントがしたらばなどでも見られることから、
-10を目指すのは相当資金に余裕がある場合を除いて
やめたほうがいいのかもしれません。
私の検証と違って売値の1000倍近く使っても成功してないような場合もある模様。
[追記ここまで]

もしかしたら、6以降のレベルダウンエンチャントは
特別なアイテムが必要とか、そこだけ費用が高いとか、
強化耐久度が減るとかそんなのがあるかなーと思ってましたが
試した限りではそんなことはありませんでした。

良いアップデート。
[ 2011年04月27日(水) 18時20分 ] シミュレータ関連 | トラックバック(0) | コメント(2)

コロシアム サブクラス武器実装!他、大型アップデート

情報が更新されました。斜体の部分は私のコメントです

UPDATE08
[スペシャルアイテムの耐久度上昇!]

今まで最大で200までしか耐久度が無かった
スペシャルアイテムの耐久度が最大で250まで
にアップしました!

これにより、より自由な強化をお楽しみいただけます!
(コメント:今まで使いにくかった装備も出番が出てくるかも)

UPDATE09
[ランダムクエストの交換アイテム追加!]

ランダムクエストでもらえるパプリカから
交換できるアイテムを追加いたしました!

どんなアイテムが追加されたかは、ゲーム内で
ご確認ください!
(コメント:一部アイテムの相場が変動)

UPDATE10
[パーティー経験値範囲拡張!]

今まではパーティーを組んでいても、
近くにいる方しか経験値を得る事ができませんでしたが、
今回のアップデートにより、
同じマップ内にいれば経験値が入るようになりました!

さあ、パーティーを組んでレベルをあげましょう!
(コメント:恐らく今までとはPTでの狩り方が大きく変わってくるのでしょうね。
バフ用のキャラを安全な場所に配置できるのは大きい。)


UPDATE11
[ときめきボイスシステム実装!]

あなたのキャラクターがあの有名声優の声で
しゃべる!?

この不思議なリングをつけて、自分のキャラクターを
しゃべらせてみよう!
(コメント:しゃべらせてみよう)

UPDATE12
[コロシアム サブクラス武器実装!]

サブクラスを育成するお楽しみ要素追加!

サブクラス専用のコロシアム武器が実装されます!
(コメント:交換用のアイテムが高くなる&今まで高かった武器が安くなる?
ぱっと見ですが既に下級~上級トパーズコイン箱は値上がりしている感じが)



詳しくは
公式特設サイト
次期大型アップデート「ジエンディアは大騒ぎ!」
にて。
[ 2011年04月26日(火) 23時04分 ] ラテール日記 | トラックバック(0) | コメント(0)


