ラテール 色々計算機

オンラインゲームのラテール(latale)に関する計算機やシミュレータを作成公開 主な情報元ラテールwiki等

My シミュレータショートカット(最新記事より上部に表示しています)


[ --年--月--日(--) --時--分 ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Lv57の記録。命中率について。

Lv57になり、そろそろぞくぞく村60が見えてきたので
ちょっとだけ行ってみたのですが、
missの頻度がかなり高いという状態。
こちらがLv57でだいぶまだレベル差のある
ドケビLv60(内部レベル66)に対して少しだけ弱攻撃してみたところ。

1、命中率5(マスタリのみ)で
命中回数=116(内通常=87・クリティカル=29)miss回数=83
となりました。総攻撃回数=199で単純計算命中確率=58.3%

2、命中率20(マスタリ・弓・腕のオプション)で
命中回数=101(内通常=84・クリティカル=17)miss回数=23
となりました。総攻撃回数=124で単純計算命中確率=81.5%
(•命中判定→クリティカル判定は考慮)

回数が少なく参考値程度ですが、
表記命中率程度は加算で上がっているのかなという
印象はうけました。

色々なサイトを回ってみたところ、
るてだいありー様のBLOGにて下記のような記述(検証)がありました。
[一部引用]
Lv差による命中補正がLv差の整数倍だと仮定して計算式を予想すると
命中率(ステ) + (自キャラLv - 敵Lv) * 3 + 80
(ただし最小5%、最大95%)

るてだいありー様(2010-06-20)記事URL

wikiにも参考になる情報が載っています。
[引用]
•敵に攻撃を当たる確率を上げる
•物理と魔法の2種類がある
•敵に攻撃が当たる確率は最大95%最小5%
◦以下は要検証
■敵のレベルや回避率によって敵に攻撃が当たる確率には補正が入る?
■最終命中率は、命中率+(自Lv-敵Lv)*3+80[%]で求められる?


今回少しだけ試して出した確率ですが、この式に当てはめると
1の時の計算式での値は58%
これは、実測値の58.3%とほぼ一致
2の時の計算式での値は73%
これは、実測値の81.5%と少しずれがありますが100回程度の試行回数での
誤差としては十分に考えられる範囲です。

敵によっては固有の回避率等もあったりするのかもしれませんが、
当面はこの考え方で進めれるかなと思ったりします。
とても勉強になりました。
関連記事
[ 2011年04月12日(火) 20時48分 ] ラテール日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
精霊石の属性MAX.MINの数値が間違ってます
訂正の方をお願いいたします
[ 2011/04/13 12:17 ] [ 編集 ]
確認
こんにちは~。
精霊石の属性MAX.MINの数値の件
確認してみたのですがどの部分か分かりませんでした。
詳しく教えてもらってもよいでしょうか?
ちなみに現在の設定はwiki(天然値)を元に
[1,2],[2,4],[4,7],[6,10],[8,13],[10,16],[12,20],
[15,24],[18,28],[21,33],[25,36],[29,43]
(Lv1だと1~2 Lv2だと2~4・・・Lv12だと29~43の意味)
としています。
[ 2011/04/13 13:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



